【レビュー】メンズビオレONEを1年使った感想

当ページのリンクには広告が含まれています。

花王から出ている全身シャンプーのメンズビオレONE。

シャンプーとボディーソープを分ける必要がない!?とCMで知り、使い続けて1年たちました。

使い心地などレビューしていきます。

目次

全身シャンプー、すごくラクです。

 全身シャンプーを使い始める以前、頭で泡立てたシャンプーを一回流すのもったいないなぁ、何度思ったことか。その泡で体を洗ったこともありました。しかし、「体はボデーソープで洗う」という不文律に縛られ、やはり体はボディソープで洗っていました。

 全身シャンプーの噂を聞き、「いいんですね?」と手にとったこのメンズビオレONE。やっとシャンプー洗体が社会的資格を得たか思い、歓喜して使用を始めました。

 すごくラクです。

 頭の上で作られた泡で嬉々として全身を洗い続けています。

においも良し。

 私が使っているのは、フルーティーサボンの香り

 清涼感のあるシトラス系の香りです。汗拭きシートの香りに近いと感じますね。シーブリーズのボディーソープのにおいにも似てます。

 そもそも、日ごろの浴室滞在時間は5分未満、汗と体の汚れが落とせれば良かろう、という人間であるので、においなどは何でもいいのですが。清涼感はあると思います。

 ちなみに、フルーティーサボンの「サボン」はフランス語で石鹸の意味だそう。「シャボン」と同義ですね。手に取ったときは、サボンってなんだ?柑橘系の果物かな?とか思いながらも、パッケージが青いから標準的なさわやか系だろう、と深く考えず購入してます。予想に違わずさわやか系でした。

 一方、いかにして「フルーティー」なのかは不明。謎が解けることはないでしょう。

髪を洗うと少しゴワゴワする?

 ボディーソープで間違えて髪を洗ってしまった時のあのゴワゴワした感じ。やはりボディーソープは首から上には来れないのかと思ったものですが、あの感覚に近いです。

 この全身シャンプー、使い始めこそ万能薬などないのだなぁと感じていましたが、正直慣れました。1週間も使えば気にならなくなるでしょう。私は全身洗える利便性の方が上回っています。

 髪の油もしっかり落としてくれますし、乾いた後はサラサラになります。

コスパはどうか。

 アマゾンでの詰め替え用の価格は、2個で980円(税込)くらいです。

 詰め替え用は容量が340mm。『プッシュ式シャンプーは1プッシュ3ml程度であることが一般的』とのことなので、詰替え一回で約113回プッシュできることになります。

 私(男性)であれば、頭に1回、顔・体併せて1回のプッシュで十分足りるため、入浴1回につき2プッシュです。詰替え1個で約57回の入浴に使用することができますね。

 確かに、2か月弱に1回買換えている感覚です。

 全身シャンプー使った方がお得?

 シャンプー・洗顔・ボディーソープの3種使いの場合とコスト面で比べてみましょう。

 使用するモノは、

 シャンプー:メリット シャンプー つめかえ用 [医薬部外品] 1200ml 0.8円/ml

 洗顔:メンズビオレ 泡タイプオイルクリア洗顔 スパウト 詰替え用 330ml  2.8円/g

 ボディーソープ:ビオレu つめかえ用4回分 1.35リットル 0.9円/ml

の3つです。花王で揃えました。価格はアマゾン調べです。

円/mlml/回円/回円/月円/年
シャンプー0.832.472864
洗顔2.812.8841008
ボディーソープ0.965.41621944
2種
(ボディソープで洗顔)
   3153780
3種   3183816
メンズビオレONE1.367.82342808

 机上の計算ですが、全身シャンプーを使うことで1か月に84円お得に。年間にすると1000円程度の差が出ます。

 ただし、ボディーソープの使用を1回1プッシュで済ませればコストはほぼ変わりません。

時短になります。

 私の場合は、髪で泡立てた泡でほとんど全身を洗ってしまうので、お湯で体を流す作業が1回減りました。入浴時間がマイナス3分くらいになったのではないでしょうか。

 さらに、容器が1つ減ったので詰替えはラクになりましたし、詰替えの買換え時もまとめられたので気にする機会が減りました。

これ1本でいい。

 コストも抑えられる上に時短になる。良い事ずくめじゃないですか?

 人によってはまさに生活が変わる発明と思います。私にとってはそうでした。

 まさにこれでいい1本。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次