Bluetoothで測定データをスマホに”ほぼ”自動転送。オムロンの体重計・体組成計でカンタン管理。

当ページのリンクには広告が含まれています。

 Bluetoothでスマホに測定データを簡単に送れるという体組成計「オムロン カラダスキャン」を購入。測定も早く、シンプルで使いやすい専用アプリにデータが自動で転送されます。専用アプリのオムロンコネクトはiPhoneのヘルスケアとも一瞬のうちに連携してくれるのでデータの一括管理にも便利です。

 アプリの起動の必要もなく手間がかからないので毎日続けられています。この商品には大満足。

 しかしこの体組成計、最初に設定すればあとは乗るだけで自動的に、という代物とは”ちょっとだけ”違います。

目次

ほぼ!乗るだけで人物を判別してスマホにデータを自動送信

我が家では夫婦二人で使用しています。

大きさは28㎝×28cmの正方形。洗面所の隅に置いて使っていますが、気にならない大きさです。

電池は単4電池4本。1年以上変えていませんが電池がなくなる気配はありませんね。

測ることができる項目は体重・体脂肪率・骨格筋率・基礎代謝・内臓脂肪レベルの5項目です。

身長を登録することで、BMI・各項目レベルの判定・体年齢も表示してくれます。各判定については低い~標準~やや高い~高いの4段階で教えてくれますが、詳しいことが良く分からないので参考程度に捉えています。私は日々の変化を知りたかっただけなので、項目については満足しています。

体重とBMIだけでよいひとは、簡易版のモデルもあるみたいですのでそちらを。

測定の速さについては非常に満足。4秒で測定完了となっていますが、動かなければ3秒かからず測定が終わります。

人の判別についてもおおむね満足。男女2人なら間違えることはまずありません。間違えたのは1年使って数回ぐらい?私の体重が落ちて妻に少し近づいたからなのか連続で間違えたことがありました。本体のボタンから自分の情報に変えて、設定を押すとしっかりと自分のスマホに転送されます。数回続けていたらいつの間にか間違えることはなくなっていました。

測定の際にあなたのデータで合っていますか?みたいな感じで、OK?と表示が出るのですが、設定ボタンで確定をしなくても電源が落ちればその人のデータで送信されます。

人を間違えなければ本当に乗るだけです。

シンプルで見やすいアプリ

オムロンコネクトという専用アプリにデータが自動転送されます。

設定は簡単でした。

アプリはシンプルで見やすく、1度体組成計と連携させればアプリを起動しなくてもデータが転送されます。iPhoneであれば、ヘルスケアアプリとも連携できるので、様々なヘルスケアデータを一括で管理できます。ヘルスケアアプリとのデータ連携も自動で行われて一瞬です。

(Bluetoothの通信範囲で)自動転送

 障害物のない距離で10m以内であればアプリを起動していなくても自動でデータが連動されるようです。裏を返せば、スマホがBluetoothの通信距離にない場合には自動転送がされません。ここが”ほぼ”自動転送の理由です。

 我が家の使用感では、1枚壁を隔てれば5m、2枚壁を隔てていると3mの距離でも転送の確率がぐっと下がります。

 平屋の我が家だとこんな感じ。

 浴室の前の洗面台でいつも計っているので、スマホを持ち込めば確実に転送されますが、壁を隔てて4mくらいのところにある食席にスマホがあったりすると場所によっては転送されていません。家の中にいるときはスマホを充電器に置いてあるような人は自動転送するためには場所を考える必要がありますね。

 私は、いちいちスマホがどこにあるかは考えずに、場所によっては送信できないと割り切って使用しています。

アプリ更新後に規約への同意が必要

たまに規約の更新があり、同意しないと測定データが転送されません。最近データが転送されていないな?と思ったら十中八九これのせいです。

たまにしかないので気になりませんが。

細かい不満

測定後の表示が消えるのが遅い

 パネルに表示されたデータは5分くらい消えません。しかもその間に乗っても新たに計ることが出来ないので、いちいちOFFボタンを足で長押しして電源を切らなければなりません。アプリで確認するから早く消してください、といつも思ってしまいます。すぐ慣れますが。

自動転送のためは常に位置情報の利用を許可することが必要

 Bluetoothでの自動転送のためにはしょうがないのかもしれませんが、”常に許可”を選択するのは少し不安ではあります。バッテリーの減りも早くなったりするのかな?劇的な変化はなく違いもわかりませんが。

体脂肪率の測定値が少し高めに出る?

 この商品のいろんなレビューを見てみると体脂肪率が高めに出るとの情報がちらほら。私自身、少し高めの判定で数値がでるので、どうなのかなーとは思っています。今まで体脂肪率なんて計ってこなかったので自分の数値のことはわかりませんが。高めに出ているのだろうと割り切って、比較の数値としてみています。

1万円でおつりがくる!おすすめのスマホ連動の体組成計です

 最初こそ細かい不満はありましたが、今では毎日乗っている「オムロン カラダスキャン」。測定が早く、専用アプリも見やすい、本体も大きすぎず薄く、見た目もスタイリッシュ。これからも続けられそうです。

こんな人にオススメ

  • 測定は3秒以内で!
  • 家族で測定したい(最大4人)
  • 項目は最低限でいい
  • スマホに自動で送りたい
  • 家の中でもスマホは持ち歩く
  • ヘルスケアアプリと連動したい

体重だけでいい!1人暮らしの人はこっち

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次