ロボット掃除機で部屋が綺麗になる理屈

当ページのリンクには広告が含まれています。

 ついにロボット掃除機を購入しました。結論から言えば買って良かった。部屋がきれいになります。

目次

アンカー Eufy RoboVac 15C

 購入したのはアンカーのロボット掃除機Eufy RoboVac 15C。アンカーのロークラスのモデルにWiFiによるアプリ連動がついているモノです。

 これを選んだ理由は、次の理由。

  • フローリングのみで吸引力は最低限でよかった
  • アプリでスケジュール管理がしたかった
  • 保障は2年間でレビューを見る限りサポート対応もよさそうだった

 購入2か月で故障もなく動いてくれて商品には大満足です。

名前はロボ子。ちょっとアホな子です。

 アプリで名前が設定できます。名前はロボ子にしました。

 毎朝10時に動き出すようにスケジュール設定。稼働時間は通常モードで約90分。自動で元に戻ります。

 ロボ子は、一度掃除したところもお構いなしに90分間家の中を右往左往します。購入後1週間程度はことあるごとに稼働停止したため、ロボ子に快適に動いてもらうための環境を整えるための試行錯誤がありました。

 対策を行ったのは、

  • ギリギリ入ることできるハンガーラックの下
  • 乗り上げて止まってしまう体重計
  • 入り込んで下がれなくなる重ためのカーテン
  • 下に入り込んでブラシが取れてしまう珪藻土マット
  • 乗り上げて絡まりそうなコード類

3部屋をまあ掃除してくれる

 我が家の間取りは、部屋が3つ並んでいます。ロボ子の充電器はリビングとして使っている真ん中の部屋にあり、ここから出発してここに帰ってきます。3つの部屋を掃除してはくれますが、直接つながっている2部屋中心で、廊下でつながっている離れた部屋にはあまり行ってくれません。3日に1回くらいは来てくれるかな~という程度です。さらにロボ子は掃除したしていないは気にしないため、ランダムな挙動で3つ目の部屋のドアを抜けてしまったら最後その日の掃除で戻ってくることはありません。

 直接つながった2部屋はくまなく掃除してくれる。廊下でつながったもう1部屋はたまに、っていう感じです。3日に1回は掃除してくれるので満足しています。

ロボット掃除機で部屋が綺麗になるわけ

 ロボット掃除機を買ったら、部屋がきれいになりました。その理由はロボット掃除機が部屋が散らかっているとすぐに止まるからです。

 落ちているものをかたずけるだけで家が広くなったように感じます。コードを束ねてボックスに隠すと家の中のモノが少なくなったように感じます。

 頭のよろしくないロボット掃除機は手間のかかるペットのようですが、愛着がわく上に部屋が綺麗になりますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次