2語文いつからだった?

当ページのリンクには広告が含まれています。

うちの子は1才6か月になったあたりのことでした。

寝る前に、いつもの寝る場所で「ママ、ここ」と言ったこれが最初かな~。

特に教えたりはしていません。「ママ、パパ」や「ここ!」はもとから言っていたので、大人のまねをしてつなげていってみたのだと思います。

目次

子どもの2語文いつから?

子どもの言語発達において、単語を組み合わせて簡単なフレーズや文を作ることを「2語文」といいます。

言語発達は個人差が大きいので、子どもによって大きく異なります。おおよその目安としては、1歳半から2歳の間に2語文を使い始める子どもが多いようですね。

うちの子は1歳半で使い始めたかなーというくらいなので、一般的な言語発達をたどっている気がします。

まわりの同じくらいの子を見てみると、女の子の方が体の動きや言語などの発達が早い気がしますね。女の子だと1歳8か月くらいともなると2語文を使いこなして意思表示をする子も多いです。

2語文ちゃんと使えてる?

うちの子どもも1歳8か月くらいになりましたが、最近は2語文で意思表示することも多いです。

最近のはやりは、「ママ、おいでー」と自分の来て欲しいところへ誘導しようとする意思表示です。手招きがかわいいです。

2語文とは違いますが、「ここ」「あっち」などの場所の指定も理解して使い分けていますね。

どの椅子に座りたい?と聞くと「ここ」と座りたい椅子を指さすし、どっちへ行きたいの?と聞くと「あっち」と少し遠い場所を指して伝えようとしてくれます。

なんにせよ、よくみているなーと感心します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次