ギリギリ持続可能なトレーニング習慣【1日30分】

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

トレーニングは病気にならない身体を与えてくれる

 とある研究によればトレーニングを1週間に1回以上行っている場合、トレーニングをしていない場合と比べて、死亡率が33%減少するらしいのです。

 健康で長く生きるために、毎日30分をトレーニングに充てることにしました。

トレーニングメニュー

  1. 2kmジョギング
  2. 柔軟体操
  3. 筋トレ
  4. 風呂
  5. プロテイン

30分で終わって、あまり辛くないメニューです。

2kmランニング

 準備運動はしっかりやろう。少し反動をつけて良く伸ばします。

  • アキレス腱
  • 伸脚
  • 股関節

 ランニング 

ペースは5:30/kmくらいで。普段走っている人からしたら少しゆっくりペース。調子がいい時    は5:00/kmくらいで走ることもあります。

柔軟体操

  • 前屈
  • 開脚前屈
  • 股関節

 クールダウンの柔軟体操は反動をつけずゆっくりと。

筋トレ

  • 腹筋(20回)
  • 腕立て(10回)
  • けんすい(10回)
  • ダンベルトレーニング(10回)

 そこまで辛くなくて時間もかからない回数です。毎日続けていればしっかり効果ありますよ。けんすい10回は最初は大変かも。3回→5回→10回と増やしていこう。

 ダンベルトレーニングは片手ずつ、座りながらのダンベルカールをやっています。前腕が太いといいなあと思って。

 筋トレの強度を上げたいときは、回数ではなくゆっくりやることを意識して強度をあげていくといいと思います。続けることが大事なので。

風呂

 お風呂はシャワーで5分で済ませます。体の汚れはこすらず泡で洗い流せば良いらしいですよ?

プロテイン

 トレーニング後のプロテイン。飲みやすいプロテインを選び、さらに牛乳多めにして飲んでいます。プロテインの量も適量の半分しか入れていません。何度も言っていますが毎日続けられることが大事なので。飲みやすいプロテインを選ぶと結構お値段もはりますしね。一日1杯つかうなら、10,000円程度の大容量パックが10か月程度もちます。

 プロテインの効果は・・・あるんじゃないかなぁ。

1年間続けられる人は4%に満たない

 らしいです。さらにいうと2か月後の継続率は50%程度であると。少ないですね。

 目的は健康で長く生きること。

 目標は毎日続けること

 です。そのために体力的にも時間的にもきつくないメニューにしています。

 筋トレ器具やプロテインの購入に少しお金はかかったし場所も取りますが、目標のためには少しお金がかかっていた方がいいと思うのです。

 雨の日は走れないので仕方ないですね。筋トレもやらなくていっか。そんな軽い気持ちで毎日続けましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次