工務店におひさまエコキュートを勧められた!採用?不採用?

当ページのリンクには広告が含まれています。
おひさまエコキュート採用?

我が家は小さな注文住宅を建てます。工務店からおひさまエコキュートを勧められたので、検討したことを備忘録に残しておきます。

目次

おひさまエコキュートとは何か

おひさまエコキュートは、太陽光発電の余剰電力を利用し、主に昼間にヒートポンプでお湯を沸かし、貯湯ユニットに蓄熱する商品です。

太陽光で昼間の暖かい空気を利用するため、より少ない電力でお湯を沸かします。

このため、おひさまエコキュートは電気代が減り、地球にも優しいです😊

値段

ここで気になるのがお値段。

我が家は約90万円ほど。

我が家は元々、ガスの工事に100万円ほどかかる予定でしたが、コンロをIHにしたので、ガスは幹太くんだけ。それなら、大がかりな工事をする必要はないとのこと。ガスの工事を縮小して、おひさまエコキュートを導入してもお釣りがくると思うと言われたので、約90万円くらいかなと思っています。

※この90万円は太陽光の値段は入っていません。おひさまエコキュートと、設置費用です。

また、おひさまエコキュートの耐用年数は10~15年ほどです。

国の経済産業省の補助金を使えれば、5万円助成されます。ただし、申請期間は2023年12月31日までですが💦我が家も補助金に間に合うかわかりません。

我が家は日当たりはあまり良くないのですが、工務店の社長曰く、太陽光で十分電力を得られるとのこと。むしろ、余った電力を売れるとのこと。

電気代が高騰しており、真夏等は1か月2万円ほどかかる月もあります。それが0、もしくはプラスになるのでしたら、元は取れるかなと思います。

まとめ

我が家は、おひさまエコキュートを導入することに決めました!

高い買い物ではありますが、長い目でみたらお得そうだし、メンテナンスしながら大事に使おうと思います。

我が家は、初期費用は大きいですがランニングコストを考えるとお得と判断しました。土地等の条件によっても、お得かそうでないかは変わってくると思いますので、ご検討の際はぜひ皆様も担当の工務店にご相談してみてください。

参考URL

ダイキンおひさまエコキュート

https://www.ac.daikin.co.jp/sumai/alldenka/solar_ecocute_zenkoku

補助金

https://kyutou-shoene.meti.go.jp/about/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次