フロアコーティングをしないことに決めました

当ページのリンクには広告が含まれています。
フロアコーティングをしない

フロアコーティングした方が良いの?しなくて良いの?我が家の結論が出ました。

目次

結論

「お金に余裕がないから、やりません!」。お金に余裕があるなら、やった方が良いと思います(-_-;)

「やりたくないけど、やった方が良いのかな~」と思って、色々調べていたら、やらないという判断に納得が出来ました。

理由

身近の人の意見

  • 職場の人「絶対やった方が良い!やらなくて後悔して、追加でやってもらった。子どもが物を落として床がすぐ傷つく。」
  • 友人「一応やったよ。」
  • 親戚「家を買う時、担当の人にやらない方が良いと言われたからやってない」

う~ん、職場の人の意見を聞くとやった方が良いのかな?

ちなみに、我が家の建設会社の担当者には「必要ないと思います」と言われました。

やっている人の割合

あるサイトでは、フロアコーティングを施工する人の割合は住宅購入者全体の2~3割ほどだそうです。意外と少ない!必須ではないみたいですね。

費用

フロアコーティングの種類や住宅の面積で価格は変わりますが、3LDKのマンションで20~30万円ほどかかるようです。高い!

DIYの費用

ではDIYをすれば良いのでは?DIYでは3~5万円ほどで出来そうです。しかし、丁寧にやらないとムラが出来てしまったり、丁寧にやってもホコリが挟まったりするようです。私は器用なタイプではないので向いてなさそうです。

口コミ

  • コーティングは色むらが出るし、いつもいるところが剝がれてきてかっこ悪い。
  • 15~20年でどうしても痛みが気になったらフローリングを張り替えた方がコスパが良い。

「やらなくて良い」」口コミです。たしかに、と思います。

ワックス

では、フロアコーティングまではやらなくてもワックスをするのは?ドラックストアに行けば、クイックルワイパーのワックス用シートが売っていたりします。

しかし、準備が大変。掃除、古いワックスの剥離(2回目以降)、水拭き、ワックスがけ。乾かす時間も入れるとほぼ1日かかります。しかも、これを半年~1年ごとにやらないといけません。子育て中に継続できる気がしません。また、日光やいつもいるところでムラが出てしまいます。

まとめ

「やって良かった」という意見が多く、「やって後悔した」という意見が少ないため、やはりお金に余裕があったり、とにかく素敵な家に住みたい!という人はやった方が良さそうです。

しかし、我が家のように、家に大金をかけるのではなく、そこそこで良い、建設会社に必要ないと言われた(シートフローリングは汚れもワックスも密着しづらいようです)場合は無理をして導入する必要はないのではないでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次