令和6年1月から6月の収支公開

当ページのリンクには広告が含まれています。
桜

よく「お金が無い」と言ってしまいますが、お金を上手く使うにはまず家計を把握することから、始めないと。色々なお金の本にも書いてありました。そこで、我が家の1月から6月の収支を振り返りたいと思います。

目次

基本情報

30代の夫と20代の妻、2歳の子供の3人家族。

夫婦のうち、1人はフルタイム正社員、1人は扶養内で就労。子どもは保育園に入園しています。

収支

収入支出収支
1月23万円18万円+5万円
2月30万円31万円-1万円
3月31万円26万円+5万円
4月30万円72万円-42万円
5月27万円22万円+5万円
6月80万円14万円+66万円
合計222万円183万円+39万円
1月から6月の収支表

家計簿アプリ

様々な家計簿アプリがありますが、我が家はZaimというアプリを使っています。口座やクレジットカードと連携させれば、自動で家計簿をつけてくれるのでとても便利です。

まとめ

6月はボーナスがあったため収入が高く、4月はネット回線やエアコン取付の工事をしたり、夏休みの旅行の前払いをしたので支出が高くなっています。

我が家はこの半年はなんとか+39万円の収支で終えることができました。ギリギリですね(笑)

支出の平均は30万円。 日本人の消費支出(住宅ローンなし)は2人暮らしで約26万円、4人暮らしで約33万円だそうです。我が家は支出は少ない方だと思っていましたが、半年を平均すると、日本人の平均くらいありそうです。

ギリギリだとわかったところで…今後、お金の支払いは本当に必要なのか考えて支払いたいと思います。

ただ、子供用品や子どもの体験はなるべくお金を削りたくないなと思います。

家族で穏やかに過ごせるよう、上手くお金を使っていきたいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次