仕事でダメ出しを受けた日

当ページのリンクには広告が含まれています。
仕事の愚痴

今日は仕事でダメ出しを受けて落ち込んだので、そのことを振り返りたいと思います。

目次

内容

私と先輩と上司で打ち合わせをしている中でした。

簡単に言うと、「仕事の優先順位が違う。ちゃんとできないなら担当者変えようか?」というようなダメ出しでした。

私は大人なので、色々思うところはあったのですが、「すみません」「ちゃんとできるように努力します」と謝罪しました。

愚痴

上司が自分の成功体験や失敗体験から導き出した価値観を共有してくれているのだとは思います。感謝はあります。

でもさ…

先輩もいるところで言わなくても良くない?上司の思う優先順位にしなかったことで何か問題あった?私の言い分に少しくらい共感してくれても良くない?「できないやつ」ってレッテル貼られてる?

なんだか自信がなくなります。

ダメ出しを上手に受け止めるコツ

『「自分の機嫌」をとる練習』という本の「ダメ出しを上手に受け止めるコツ」を読みました。

created by Rinker
¥990 (2024/09/20 02:30:58時点 Amazon調べ-詳細)

「やることをやっている人からのダメ出しなら仕方ない。実際にやっている人の前で「言うだけなら簡単だけど、でもそんなことはできない」とは言えない」

「内容が的を得ているなら、自分への批判も貴重なアドバイス」

「周囲はあなたを「やることをやっている人」として見るようになる」

なるほど。反省しました。

実は、上司はやることはやっている人なんです。

上司に言われるのは癪だけど、的は得ている気がするので明日からやってみようと思います。

おわり

仕事や家庭で上手くいかないこと、ありますよね。

落ち込むことが重なったり、心身が不安定になったり。

私も今回は自信がなくなって、自分はダメなやつなんだ、というネガティブな気持ちになりました。

まぁ、でもやってやる!やりたくてやっている仕事だし、不安なこともあるけど、頑張れ自分。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次