2歳とクッキーを作ってみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
クッキー

お料理に興味がある2歳と、2歳の好きなクッキーを作ってみました。

目次

お料理が出てくる物語

我が家の2歳はペネロペのyoutubeに出てくる「ペネロペ、クッキーをやく」が大好きです。他にも、「ぐりとぐら」や「しろくまちゃんのほっとけーき」などを読んでお料理に興味が出てきたようです。

【公式】うっかりペネロペ 第21話「ペネロペ、クッキーをやく」 (youtube.com)

created by Rinker
株式会社 福音館書店
¥5,940 (2024/09/20 02:30:58時点 Amazon調べ-詳細)

作り方

今回は、日清おうちスイーツの「さくっとクッキーミックス」を半分使います。

created by Rinker
XXXXXbrand
¥780 (2024/09/20 02:30:59時点 Amazon調べ-詳細)

材料

ミックス半分、バター20ℊ、卵半分

※ミックスを1袋使う方はすべて倍の材料が必要です。ミックス1袋だと、クッキーが約20枚できます。私は、1度に20枚は多いかなと思ったため、半分で作りました。

必要なもの

オーブン、ボール、ゴムべら、麺棒、ラップ、オーブン用シート、型

工程

  1. バターは室温に戻しておく
  2. 天板にオーブン用シートを敷く
  3. オーブンは170℃に余熱する
  4. ボールにバターとミックスを入れ混ぜる
  5. さらに、卵を加えて生地がひとつにまとまるようよく混ぜる
  6. 生地をラップに挟み、麺棒でのばす
  7. 型で抜き、天板に少しずつ間をあけて並べる
  8. 170℃で16分焼く
  9. 少し冷ましてから食べる

2歳の様子

2歳は喜んでクッキーを作っていました。今回はクッキーミックスを使ったので、簡単に美味しくできました。

ただ、2歳だけで混ぜたりするのは難しいので、親が仕上げをしたり、ボールをおさえたり補助をしました。

また、気を付けていても床や机が汚れました。なので、床や机は汚れて後で掃除をしないといけないもの、と思っていた方が良さそうです。

出来上がったクッキーはパパなどにもあげて、みんなから「美味しいよ!」と言ってもらえ、満足そうでした。

おわり

子どもとクッキー作りをして、大変さもありましたが、美味しいクッキーができて、子どもの喜ぶ顔が見れたので満足です😊

これで、「楽しかった」「ママと一緒に作った」「私もできた」など自己肯定感が上がる思い出になってくれればいいなと思います。

また、一緒にお菓子やお料理を作りたいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次