【今週の夕食】買い物と献立を固定化して家計をラクにしたい

当ページのリンクには広告が含まれています。

余るものをなくしてエコで余計なものを買わないで節約。ボリューミーかつ満足感のある食事を目指して。

1週間分の食事を1回の買い物で済ませます。

目次

夕食の献立

買い物日刺身 or お惣菜
サラダ
味噌汁
スーパーで買えるお刺身やお惣菜を主菜にします。
2日目ひき肉
副菜
お吸い物
ハンバーグ・麻婆豆腐など。
3日目
副菜
納豆
味噌汁
焼き魚が多いです。
4日目鶏肉
副菜
スープ
唐揚げ・照り焼きとか。鶏肉の部位は週によって変わる。
5日目卵料理
副菜
スープ
ほとんどオムライス。たまに卵の炒め物。
6日目
副菜
味噌汁
日持ちする銀鮭や塩サバが多い。
7日目ルー物
副菜
ポタージュ
カレー・シチューの日。ホットクックで簡単に作れておいしい。

買い出し

栄養素ごとに分けています。固定した買い出しでも必要な栄養が摂れることが目標です。

栄養価が高い旬の食材もたまには買いたいですね。

ビタミン・ミネラル・食物繊維

玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・もやし

葉物野菜(キャベツ or 白菜 or レタス or 小松菜 or ほうれん草)

きのこ

牛乳

たんぱく質

豆腐、納豆

刺身・魚

ひき肉、ルー用の肉、鶏肉、豚肉

脂質・糖質

食パン

調味料

今週の買い出し

玉ねぎ 6個

にんじん 3本

じゃがいも 12個入り(2週間分)

もやし 2袋

レタス 1玉

きのこ(マイタケ)

豆腐 小3パック・大1パック

納豆 3個入り

刺身(まぐろたたき)

惣菜(メンチカツ)

魚(しゃけ・カレイ)

豚ひき肉 300g

カレー肉(牛)

鶏肉(もも) 400g

豚肉(こま切れ)1000g

牛乳3本

卵 2パック

ベーコン ウインナー

みかん バナナ

即席めん 焼きそば うどん

その他

_______

計 13,000円

今週の夕食

買い出し日

まぐろたたき丼、味噌汁、レタスサラダ、お惣菜(メンチカツ)

2日目

ハンバーグ、野菜スープ、レタス

3日目

魚の日。カレイのバター焼きでした。

4日目

鶏肉の日。鶏とネギを甘ダレで炒めたネギま風の1品でした。

5日目

卵の日。たまごと豆腐とちくわの豆腐チャンプルー。

6日目

鮭とじゃがいものバター炒め。

7日目

カレー。ホットクックで作るとラク。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次