【3人家族の家計簿公開】2022年9月~旅行で散財だけど収支はプラス♪~

当ページのリンクには広告が含まれています。

マネーフォワードで管理している、9月1日~30日までの1カ月の家計簿を公開します。

夫婦+10か月児の3人暮らしです。興味のある方は、どうぞ。

今月は長めの旅行に行ったのでいつもより支出が多めです。それでも何とか収支はプラス。普段の生活であまりお金は使わないのでたまの旅行ぐらいはパーっと使ってしまいますね。

目次

家計簿公開

収入は変わらず

収入は2人で手取り40万程度。ほぼお給料のみです。このブログからの収入もあるにはあるのですが、微々たるもの。すべてAmazonでの買いものに消えていきます。そのうち公開してみようかな。

現金引き出し・食費・娯楽費が高くなりました

長めの旅行に行ったので当然増えています。現金で引き出しのは、予約を取ってもらった友人への清算のため。割と余っているので、この金額程は減っていないかな?普段の生活では現金の使用はほとんどないので、1年に1回程度10万くらいおろしてタンス貯金しています。銀行にはほとんど行かなくなりました。

普段の食費は3万~4.5万くらいです。外食はあまり行かないようにしていますが、その分外食した時はあまり金額を考えず食べるので高くついている感じですねぇ。

健康・医療が増えたのはメガネを買ったから

子どもの医療費は公的制度のおかげでほぼかかりませんし、私たち夫婦も普段は病院にかかったりしません。行くとしたら歯医者ぐらいですね。

毎月ほぼ0に近いのですが、今月はメガネを購入したため高めになっています。というのも妻の視力低下が運転に支障をきたすようでして、運転用に購入。安全には変えられません。妊娠後から視力が落ちたみたいですが、よくあるのでしょうか?もともとは良かったので回復するといいのですが。

衣服・美容費は平均より高め

衣服費などは、この1年の平均が1.2万円程度でした。洋服もあまり買わないようにはしているのですが、季節の変わり目ではまとめ買いするのでしょうがないですね。

夫の洗髪は1000円カットですが、頻度が妻より高いので金額的には言うほど変わらないのかもしれません。

水道・光熱費が高い

ずいぶん高いです。この12か月平均が1.6万円でした。衣類乾燥機・食器洗浄機等の家電をフル稼働させているのでしょうがないとは思いますが。

電気代の12か月平均は10,234円。関東住みですが、高いですよね。どうにもならん。

まとめ|収支はプラスなので良し

今月は支出がかなり多めでしたが、貯蓄は出来ています。現金引き出しした15万円もすべて使ったわけではないのでもう少し出費は少ないはず。

節約しなきゃ!、と思いながら暮らしているわけではないですが少ない収入の中でも毎月少しずつ溜まっていってはいますねぇ。あまり切り詰めずにのんびりやっていこうと思っています。

マネーフォワードで家計簿管理

口座やクレジットカードを登録しておくと自動で分類してくれて便利。無料版でも確認する程度では問題なく使えますねぇ。

収支に入れない家賃の振り替えなんかは毎月設定しなくてはいけないので面倒ですが。少しかまうだけなので家計確認にもなり、そこまで苦ではありません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次