FPさんに相談してみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

目次

1 経緯

2 モチベーションアップ

3 我が家に足りない物

1 経緯

我が家はマネーホワードというアプリで家計簿をつけています。このアプリで「無料でFPに相談」という機能がありました。家計簿を共有出来るなら準備が少なくて楽だと思い、家計を見直すチャンスとして利用することにしました。

担当してくれたのは30代くらいの2児のパパ(教えてくれた)。銀行で住宅ローンの仕事をしていた経験もあるそうです。事前に電話で2分ほどお話し(挨拶など)をして、当日!!マイクロソフト チームスというアプリでテレビ電話をしました。

2 モチベーションアップ

はっきり言って「相談して良かった」。我が家はたくさん褒めてもらえました。

何をしたのかと言うと、我が家の収入と支出、子どもの予定、持ち家の予定などをお話ししキャッシュフローを作ってもらいました。 

我が家は共働きなのもあり、現在は月の収支はプラス10万円ほど。このままいけば,子どもが3人になっても,私立理系に行きたいと言われても問題ないそうです。なんと、100歳でも3千万円の貯金がある計算!!

「しっかりされてる」「何の心配もいらない」「素晴らしい」と数字を出されながら褒められるのは悪い気はしないですね????

仕事頑張ろう!貯金頑張ろう!とモチベーションが上がりました????

3 我が家に足りないもの

褒めてもらった一方で、気になることがあると言われました。

それは「保険‥!」

我が家は子どもの学資保険と車の保険しか入っていません。病気になっても健康保険と高額医療制度があるし、そもそも健康だし病気にならないだろう!保険のために高いお金を払ってそれが無駄になるのなら、保険は入らなくて良い派。最低限として120万円の学資保険は入ってみました。

FPさんにオススメされたのは収入保障保険。夫婦2人の収入があれば今後も安心…。そう、2人の収入があればね…。ネットだと1人2千円くらいの掛け捨ての収入保障保険があるそう。子どものために考えてみても良いかもしれない。

追加して、気になっていたことを聞いてみました。

Q 住宅ローンは頭金をなるべくたくさん出した方が良い?

A 現在は住宅ローンの金利が0.5%ほどととても低いので、住宅ローンをがっつり借りて、貯金があるなら年利3%でも運用した方が良い。

Q 我が家はAmazonユーザーだが、楽天経済圏って入った方が良い?

A 物を買うときはAmazonや楽天など調べて安い方を買えば良い。楽天にはポイントを貯めやすく、長期的に見ればお得なこともある。特に積み立てNISAは楽天を使えばポイントが貯まる。使えそうなものから使ってみても良いのではないか。

以上、FPさんに相談してみたレポでした。これから頑張ってさらに家計を見直して行きたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次