パルシステムで献立の固定化をするといくらかかる?

当ページのリンクには広告が含まれています。

我が家では、概ね下の表のとおりに献立を固定しています。献立を固定化することでの3大メリットは、「時間の節約」「予算の管理が楽」「栄養のバランスの確保」ですね。

特に「時間の節約」は大きくて、固定献立を繰り返すほどにメニューが洗練されていって、考える時間・作る時間をより短くすることができますよ。

今回は食材配送サービスのパルシステムを利用した場合費用はどうなるかを調べてみました。買い物日は土曜日を想定しています。(パルシステムは実際には平日配送のみです。)

費用は2人分で考えました。

買い物日昨日の残りラーメン刺身
惣菜
味噌汁
朝は昨日のカレーなど。夜はお刺身やお惣菜を主菜にします。
2日目ご飯

納豆
味噌汁
パスタひき肉
副菜
スープ
ハンバーグ・ぎょうざ・麻婆豆腐など。
3日目リゾット弁当
副菜
豚汁
朝は昨日のスープにご飯を入れて。夜はかば焼きが多いです。
4日目トースト
ソーセージ
タマゴ
スープ
弁当鶏肉
副菜
スープ
唐揚げ・照り焼きとか。鶏肉の部位は週によって変わる。
5日目ご飯

納豆
味噌汁
弁当卵料理
副菜
スープ
オムライスかチャーハン
6日目トースト
ハム
タマゴ
スープ
弁当肉料理
副菜
味噌汁
生姜焼きとか焼肉のたれ炒めとか。たまに焼肉。
7日目ご飯

納豆
味噌汁
弁当カレーカレー・シチューの日。
献立表

結論としては、すべてパルシステムで注文した場合、1週間分の買い出しと2人分の費用が下の表のとおりとなりました。(料金は初回執筆時点のものです。配送料は0円を想定。)

2人分の買い出し1週間/2人分の費用
21,187円13,768円

この献立を続けた場合、30日分になおすと、59,354円/月

年間では、722,147円/年となります。

パルシステムを利用する上で、1週間ごとに手数料がかかりますが、東京ならば12,000円以上の注文で0円となります。地域によって異なりますが、まとめ買いや割引制度を使って工夫すれば0円にすることはそんなに難しくないです。

今回の買い出しでは、お米は5㎏を買って1.7週分、調味料は5~30週分もちます。ラーメンやパスタの麺も余ります。牛乳は2人が1日1杯飲む計算で2本/週となっています。

生鮮食品は出来るだけ余りが出ないように献立を組んでいますが、じゃがいもなど日持ちする野菜は多めに買っています。

また、肉魚は基本的には買い出しから3日が消費期限なので、4日目以降に使うものは冷凍しておきます。前の日の夕食後に冷蔵庫に移すとスムーズに使用が出来ますよ。

各日の献立についてまとめていますのでぜひ最後まで見ていってくださいね。

「生協の宅配パルシステム」

安全安心の生協が、インターネットでますます便利・快適に!

お申し込みはココから

目次

買い物日

  • カレー

7日目のカレーは食べきれないので残りを温めて食べます。たまにカレーうどんにして。

食材1人分1人分
昨日の残りのカレー
200g30円
合計30円

パルシステムの袋麵は醤油・みそ・塩の3種類。悪くはないけど飽きるかもしれないからスーパーで買っても良いかも。もやしはタッパーに入れて水につけておくと長持ちする。

食材1人分1人分
ラーメン1個120.1円
ほうれん草(カット)30g31.2円
もやし50g7.5円
豚肉(こま切れ)50g94.7円
タマゴ1個26.1円
合計279.6円

  • ご飯
  • お刺身
  • お惣菜
  • 味噌汁

お刺身は高いですが美味しいのでたまには買います。刺身50gは1人分としては少なめ。

食材1人分1人分
200g30円
まぐろの刺身50g208.5円
じゃがいものサラダ(惣菜)150g155.5円
揚げ物(惣菜)2個150円
味噌汁
味噌大さじ1/24.8円
だしの素小さじ1/42.5円
とうふ50g26.8円
大根大1/20本6.9円
ほうれん草(カット)30g31.2円
合計616.2円

2日目

  • ご飯
  • 鮭の塩焼き
  • 納豆
  • 味噌汁

我が家の定番朝ごはん。

食材1人分1人分円
200g30円
50g156.2円
納豆1個41円
味噌汁
味噌大さじ1/24.8円
だしの素小さじ1/42.5円
とうふ50g26.8円
ほうれん草(カット)30g31.2円
大根大1/20本6.9円
長ネギ1/4本12.8円
合計312.2円

  • ミートソーススパゲティ

ミートソースならカットトマトで簡単に作れます。コンソメだけでも十分ですが味の調整はソースでしています。

食材1人分1人分
パスタ100g34.1円
カットトマト100g52.9円
合いびき肉50g100円
玉ねぎ1/2個40.8円
にんじん1/4個18.6円
コンソメ小さじ112.9円
合計259.3円

  • ご飯
  • 豆腐ハンバーグ 4人前
  • にんじんグラッセ 4人前
  • ブロッコリー(冷凍)
  • 野菜スープ 4人前

ハンバーグも意外と手間のかからないおかずです。我が家の定番は豆腐ハンバーグ。焼くのも含めて30分あれば出来ます。私はオーブンレンジで焼いています。次の日の朝と弁当分に多めに作っています。

スープは野菜をたくさん入れればコンソメはあまり入れなくてもおいしい。味が足りない場合は塩を振っています。

食材1人分1人分
200g30円
豆腐ハンバーグ
合いびき肉100g200円
とうふ75g40.3円
玉ねぎ1/4個20.4円
タマゴ1/2個13.1円
コンソメ小さじ1/26.4円
にんじんグラッセ
にんじん1/4個18.6円
バター大さじ1/48.4円
砂糖大さじ1/41円
冷凍ブロッコリー20g31.7円
野菜スープ
カットトマト20g10.6円
玉ねぎ1/4個20.4円
キャベツ25g8.1円
コンソメ小さじ1/43.2円
合計412.2円

3日目

  • トマトスープのリゾット

昨日のスープにご飯とベーコンを入れて。

食材1人分1人分
昨日のスープ
200g30円
ベーコン1枚46.2円
合計76.2円

  • ご飯
  • 唐揚げ(冷凍)
  • 卵焼き
  • ブロッコリー(冷凍)
  • ハンバーグ
  • にんじんグラッセ

我が家は唐揚げ弁当+昨日のあまりor冷凍食品にほぼ固定。ブロッコリーにはマヨネーズか塩をかけるけど価格は省略。卵焼きは時間がある日に多めに作って冷凍しておくとラク。

食材1人分1人分
200g30円
冷凍から揚げ50g78.4円
冷凍ブロッコリー20g31.7円
卵焼き
タマゴ1個26.1円
砂糖小さじ11円
しょうゆ少し0.5円
ハンバーグ
にんじんグラッセ
合計167.7円

  • ご飯
  • いわしのかば焼き
  • もやしのサラダ
  • 豚汁

魚の日はかば焼きにしてしまうのがラク。ただ焼くだけでも良し。

食材1人分1人分
200g30円
イワシのかば焼き
イワシの切り身100g187円
しょうゆ大さじ3/46.1円
みりん大さじ3/49.4円
大さじ3/48.2円
砂糖2.5g0.9円
もやしのサラダ
もやし100g15円
ハム0.5枚24.6円
しょうゆ大さじ18.1円
大さじ1/23.2円
砂糖小さじ1/20.5円
だしの素小さじ1/25.1円
豚汁
豚肉(こま切れ)50g94.7円
大根大1/20本6.9円
にんじん1/4個18.6円
長ネギ1/2本25.5円
味噌大さじ1/24.8円
合計448.6円

4日目

  • チーズトースト
  • ソーセージ
  • スクランブルエッグ
  • 野菜スープ

パンの日の定番。これだけだとお腹すく人もいるかも。スクランブルエッグは塩コショウで味付け。

食材1人分1人分
食パン2枚43.3円
チーズ2枚61.4円
ソーセージ2本58.6円
スクランブルエッグ
タマゴ1個26.1円
野菜スープ
キャベツ50g16.2円
玉ねぎ1/4個20.4円
コンソメ小さじ1/26.4円
合計232.4円

  • ご飯
  • 唐揚げ(冷凍)
  • 卵焼き
  • ブロッコリー(冷凍)
  • 冷凍食品

冷凍から揚げ、冷凍ブロッコリーはすごく便利です。

食材1人分1人分
200g30円
冷凍から揚げ2個78.4円
冷凍ブロッコリー20g31.7円
卵焼き
タマゴ1個26.1円
砂糖小さじ11円
しょうゆ少し0.5円
甘辛イカフライ(冷凍)1個82円
合計249.7円

  • ご飯
  • 鶏もも肉の照り焼き
  • キャベツの千切り
  • 野菜スープ
食材1人分1人分
200g30円
鶏の照り焼き
鶏もも肉1枚485円
しょうゆ大さじ216.1円
みりん大さじ112.5円
大さじ111円
砂糖小さじ11円
キャベツ50g16.2円
野菜スープ
にんじん1/2個37.3円
大根大1/20本6.9円
玉ねぎ1/4個20.4円
じゃがいも1/2個27.9円
コンソメ小さじ1/43.2円
合計667.5円

5日目

  • ご飯
  • 鮭の塩焼き
  • 納豆
  • 味噌汁

定番朝ごはん。

食材1人分1人分円
200g30円
50g156.2円
納豆1個41円
味噌汁
味噌大さじ1/24.8円
だしの素小さじ1/42.5円
とうふ50g26.8円
大根大1/20本6.9円
ほうれん草(カット)30g31.2円
長ネギ1/4本12.8円
合計312.2円

  • ご飯
  • 唐揚げ(冷凍)
  • 卵焼き
  • ブロッコリー(冷凍)
  • 冷凍食品
食材1人分1人分
200g30円
冷凍から揚げ2個78.4円
冷凍ブロッコリー20g31.7円
卵焼き
タマゴ1個26.1円
砂糖小さじ11円
しょうゆ少し0.5円
甘辛イカフライ(冷凍)1個82円
合計249.7円

  • オムライス
食材1人分1人分円
20030円
ソーセージ3本87.9円
玉ねぎ0.25個20.4円
にんじん0.25個18.6円
ケチャップ大さじ1.514.4円
塩コショウ
タマゴ2個52.2円
バター大さじ1/216.8円
合計240.3円

6日目

  • ハムチーズトースト
  • スクランブルエッグ
  • 野菜スープ
食材1人分1人分円
食パン2枚43.3円
チーズ2枚61.4円
ハム2枚98.4円
スクランブルエッグ
タマゴ1個26.1円
野菜スープ
キャベツ50g16.2円
玉ねぎ1/4個20.4円
大根大1/20本6.9円
コンソメ小さじ1/26.4円
合計279.1円

  • ご飯
  • 唐揚げ(冷凍)
  • 卵焼き
  • ブロッコリー(冷凍)
  • 冷凍食品
食材1人分1人分
200g30円
冷凍から揚げ2個78.4円
冷凍ブロッコリー20g31.7円
卵焼き
タマゴ1個26.1円
砂糖小さじ11円
しょうゆ少し0.5円
甘辛イカフライ(冷凍)1個82円
合計249.7円

  • ご飯
  • 豚肉の生姜焼き
  • 千切りキャベツ
  • 味噌汁
食材1人分1人分円
200g30円
生姜焼き
豚ロース150g323円
しょうが1かけ25.7円
しょうゆ大さじ18.1円
みりん大さじ112.5円
大さじ111円
キャベツ50g16.2円
味噌汁
味噌大さじ1/24.8円
だしの素小さじ1/42.5円
とうふ50g26.8円
大根大1/20本6.9円
ほうれん草(カット)30g31.2円
長ネギ1/4本12.8円
合計511.5円

7日目

  • ご飯
  • 鮭の塩焼き
  • 納豆
  • 味噌汁
食材1人分1人分円
200g30円
50g156.2円
納豆1個41円
味噌汁
味噌大さじ1/24.8円
だしの素小さじ1/42.5円
とうふ50g17.8円
ほうれん草(カット)30g31.2円
長ネギ1/4本12.8円
合計335.3円

  • ご飯
  • 唐揚げ(冷凍)
  • 卵焼き
  • ブロッコリー(冷凍)
  • 冷凍食品
食材1人分1人分
200g30円
冷凍から揚げ2個78.4円
冷凍ブロッコリー20g31.7円
卵焼き
タマゴ1個26.1円
砂糖小さじ11円
しょうゆ少し0.5円
甘辛イカフライ(冷凍)1個82円
合計249.7円

  • カレー

毎週カレーの日を作っています。簡単ですが時間もかかるので、休日のメニューにしても良いかもね。あまりモノはカレーに入れて煮込んでしまいましょう。豚or鶏にすればもっと安くなりますが、いろんな肉を食べた方が良いかなーと思って結構牛肉を使っています。

食材1人分1人分円
200g30円
カレールー1皿分49.6円
牛肉100g421円
玉ねぎ1/2個40.8円
にんじん1/4個18.6円
じゃがいも1/2個27.9円
合計587.9円

まとめ

パルシステムで1週間分の食材などをまとめて注文した場合、結果は下の表のとおりとなりました。

1週間分の買い出し1週間/2人分の費用
21,187円13,768円
1か月年間
59,354円722,147円

総務省統計局の調査結果によると、2021年における二人暮らしの食費の平均は66,327円/月であるとのことです。(外食も含みます。)

今回はお菓子やジュースなど無駄なものは一切買わず、食材も豪華なものは使っていないのでかなり低く抑えられてはいますが、パルシステムだけで食材を買っても平均的な食費を下回る献立を作ることが出来ることがわかりました。

パルシステムで気になるところ

肉類が高いのが気になりました。豚のこま切れでも100gあたり190円はするのでスーパーで買うよりは少しお高めかなと思います。精肉はほぼ国産のため質は良いのでしょうが。スーパーの特売を利用すれば国産でももう少しお安く買えるとは思います。

牛乳や卵などもスーパーよりも少しだけ高いです。家に届くサービスのため当然と言えば当然ですが。

お米などは5kg1700円程度とスーパーとそこまで変わらない金額のモノもあります。

パルシステムで自炊は可能!

食材配送サービスの一番のメリットは外に買いに行く手間をなくしてくれるところです。パルシステムを利用すればスーパーに行かずに自炊をして節約することもできますね。

こういったサービスのデメリットとして、食材が目の前にないためメニューの想像がつきにくいところがありますが、献立を固定化してしまえば悩まずに必要な食材を購入することが可能です。

ぜひ試してみてくださいね。

「生協の宅配パルシステム」

安全安心の生協が、インターネットでますます便利・快適に!

お申し込みはココから






よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次