【究極の選択】都会と田舎どっち派?!

当ページのリンクには広告が含まれています。
都会VS田舎 私は田舎派

正解は無い、もしくは1人1人違う、究極の選択。あなたはどっち派…??

目次

結論

私は田舎派!!

もちろん、都会の良いところも知っています。でも、私にとっては田舎の方が住みやすい。

ちなみに、前提として私は新宿まで電車で40分ほどの都会で育ちました。大学は2年間は田舎のキャンパス、もう2年間は都内のキャンパスで過ごし、大学卒業後は田舎に就職しました。

都会や田舎の定義については様々ありますが、私の中では、市町村内にイオン等のデパートがあり、都内や地方都市まで1時間で行けるなら都会、それ以外は田舎かな~と思います。

都会の良いところ

  • 同じ職業でも都会の方が給料が高い
  • 同じ職業でも、都会の方が求人がある
  • 学校や仕事、病院など、環境が合わないと思えば変更しやすい
  • 激安スーパーやアウトレットなど安い品がある
  • 会いたい人や欲しい物が見つかりやすく、会いに行きやすい
  • 活気がある

都会の悪いところ

  • 学校や職業、病院等の選択肢が広いと言っても、実際に選択できるものは限られる。人気なものは混雑しており、優秀な人しか選択できないことがある。
  • 自分より上のレベルの人がたくさんおり、挫折しやすい。自分より下のレベルの人もたくさんおり、プライドが高くなる。よって、優柔不断になり自分の適性を見失う。
  • 人が多い分、軽犯罪も重犯罪も多発しており、犯罪に巻き込まれやすい。甘い誘惑や怪しい宗教も身近にたくさんある。
  • 野菜が高い。
  • 物価はピンキリで時期や店舗によっても値段が変わる。購入した後に、同じような品が違う店舗にもっと安く売っていることがあり、がっかりする。
  • 交通手段が徒歩や電車、バスになり、交通費が高く拘束時間が長い。
  • 家賃が高いし狭い

田舎の良いところ

  • 家賃が安いし広い
  • ネットがあれば大抵の買い物は困らない。
  • ネットがあれば娯楽も楽しめる。
  • 物価が安定しており、選択肢はあまりないが、購入した後に他の店と比べて一喜一憂することもない。
  • 人が少ないので、元気な若者というだけで貴重な人として扱ってもらえる。
  • 謙虚にしていれば、優しくしてもらえ、平和。平和で過ごせることで、日々肯定された経験値が積み上がるため、自己肯定感も上がる。
  • 車を持てる(持たざるを得ない)。自分だけのお気に入りの車で、音楽を聴いたり座りながら移動できる。

田舎の悪いところ

  • 学校や職場、病院など選択肢が少ないため、合わない環境だと思っても簡単に変えられない。
  • 謙虚な人には優しいが、失敗するとレッテルを貼られ、評判を挽回するのに時間がかかる。
  • 高齢者が多い。
  • 身体・精神障害者は一定数おり、目立つ。
  • スーパーや病院、市役所等のアクセスが悪い。
  • 趣味によっては、続けることにハードルがある。
  • 家庭によって貧富の差が激しい。
  • 都会よりも給料は低い

まとめ

 自分の人生の中で、何を重要視するかによっても変わると思います。私は物を買った後もセール等でもっと安くて良い物を見つけて後悔する時間がもったいない、なるべくそんなことに時間をかけたくないと思ったり、元々引っ込み思案なので都会だと学校やクラスも多くなかなか打ち解けられる人が出来なかったですが、田舎だと仕事でもプライベートでも付き合う人は同じ人になるので、時間をかけて打ち解けることが出来ました。また、都会だと失敗や挫折、選択肢や可能性も多く、平和に生きたい私にとっては疲れてしまった部分もあります。都会だと情報が多い分、ノイズも多く、本当に必要な情報を得らびとることが必要です。そして、それは日々ストレスにもなります。ただ、田舎でも失敗することや嫌いな人がいることもあります。そんな時は心身がつぶれてしまう前に環境を変えてみることをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次