シンプル生活でやめたこと【洗濯編】

当ページのリンクには広告が含まれています。

洗濯機を回し、干して畳んでタンスにしまう。

これをやっていたら毎日1時間くらいはかかりそうです。

どうしてもシンプルな生活がしたいので洗濯をみなおしました。

目次

柔軟剤をやめた

柔軟剤って意味があるのかな?と思い、やめています。正直いれていたときと違いがわかりませんね。私自身ハーブようなきつい臭いはきらいなのでやめて良かったと思います。

液体洗剤をやめた

そもそも水洗いすればある程度のよごれは落ちます。洗濯機で落とせない汚れは、そもそも手洗いしてから洗濯機にいれるのが基本です。

色々とはいった洗剤は無意味な気がするので、安い粉洗剤を適当に少し入れるだけにしました。これもしっかり分量を量って入れていた液体洗剤との違いがわかりませんね。多分あれは入れすぎです。

1日分ならお急ぎモードで十分

何回も水を変えて洗ったり濯ぐ必要ってあるのでしょうか。そんなに詰め込まなければ、お急ぎモードで十分です。

洗濯物は乾燥機へ

我が家では、洗濯機は毎日回します。そして毎日乾燥機へかけます。

洗濯物を干す手間がないので、家事にかける時間がかなり減りました。

洗濯物は畳まない

洗濯物を畳むのをやめたら、家事の手間が減って快適!乾燥機から出して、すぐに着ない物は衣装ケースにそのまま入れています。

乾燥機に入れてもしわにならない服を着る

具体的にはメッシュ生地の服はしわになりにくいです。乾燥機で服を乾かすようになってから、肌着はメッシュ生地のシャツを1年中着るようになりました。

普通の日は夏はシャツだけ、冬は上着を羽織るスタイルでやっています。快適なのでおすすめですよ。

服の数を減らす

そもそもの服の数を減らして、服選びもシンプルにしました。

夫の服でいえば、Tシャツ・ズボン・靴下をそれぞれ3着ずつで夏場は回しています。服を選ぶ手間もなくなるし、シンプル生活にはそれで十分ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次