シンプル生活でやめたこと【食事編】

当ページのリンクには広告が含まれています。

食事でもシンプルに出来ることがありそうです。

シンプルに暮らそうと思ったら自然とやらなくなった、食べなくなったことが多いです。

目次

外食をしない

外食をする頻度が減りました。家族での外出はするので全くしない訳ではないですが、多くても月に3回くらいでしょうか。

特にファストフード店での外食はほぼしなくなりました。田舎なので選択肢が少ないということもありますが・・・。

都会だと全て外食の方も多いのでしょうか。その方がシンプルという考え方もありますね。

ほぼ自炊は大変な面もありますが、家族好みの味付けも出来るし節約にもなります。

お弁当を作る

お昼もお弁当を作って持っていきます。外食のお弁当は楽でおいしく、作る手間も考えればコスパも良い面もあるかもしれません。栄養面も、気にすれば偏ることもありませんし。

でも、手間さえ惜しまなければ確実に節約になるのでお弁当を作るのが良いですよ。おかずのメニューを考えるのがいまだに大変ですが。

コンビニを使わない

便利ですが、緊急時にしか使わなくなりました。田舎暮らしですがコンビニはたくさんありますよ?

余計なものを買いがちだし高いです。私たちにとっては緊急時以外は利用する利点はないと思っています。なくなると困るけどね。

お菓子を買わない

大人が食べるお菓子ってまったく買わなくなりました。あれば食べるけどなかったらないで別に困りません。

糖分・塩分のとりすぎにもつながるので、食べない方が良いと考えています。

子どもの間食用には買います。でも無くしていいならなくしたいですね。保育園で間食がでるので休日にも必要になります。保育園で出ているということは科学的にも必要なものなのでしょうか。

,

ジュースを買わない

麦茶と牛乳、水分はこれだけで足ります。あれば飲んでしまうので意識的に買わないようにしています。子どもにもあまり飲ませたくないので。

牛乳の消費量が多くなり食費がかさむのが問題ですね。まぁ栄養があるので必要な経費と思っています。

いまはこれくらいかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次