1歳8か月の子どもと千葉県立中央博物館に行ってみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
おすすめ

道の駅で博物館のチラシをもらいました。そこに象が載っていて、子どもが好きそうなので行ってみました。

目次

満足度

満足度星4 ☆☆☆☆★

満足度高めです。行って良かったです!

良かったところ

  • 人が少ない。日曜日の午前中に行きましたが、人はかなり少なかったです。午後になると高齢者の団体客や小学生~中学生の子どもが多くなっていました。
  • 半日で十分楽しめる。子どもが12時頃から昼寝をするので、半日で一周できてちょうど良かったです。
  • ベンチがたくさんある。子どもが抱っこを求めるので、親は疲れてしまいますが、ベンチが様々なところにあるので、都度休憩をすることができました。
  • 1歳8か月の子どもも楽しめる。象の大きいポスターがあり、「ぞう、おっきい~」と言っていたり、ボタンを押せる掲示があったりしました。
  • 子どもコーナーがある。子どもが1番夢中になったのは「たいけんのもり」。中にはきのこハウスや触ってOKな剥製、ままごとのおもちゃ等がありました。
  • キッチンカーがいる。博物館内にレストランはありません。しかし、日曜日のお昼時だったからか、キッチンカーが来ていました。美味しいガレットを食べました!
  • アンケートに答えるとクリアファイルをもらえた。

微妙だったところ

  • トイレは綺麗だけど、古め。使う分には問題ありません。
  • お土産屋さんは小さめ。文房具等が売っています。小学生等は下敷きとか使えるかも。私たちは欲しいものは無かったです。
  • レストランなし。飲食可能なスペースはありましたが、エアコンが効いていないのか、とても暑くていられなかったです。今回はたまたまキッチンカーがいたので利用できました。お弁当を持って行っても良いかも。少し車を走らすと、焼肉屋さん等はあります。
  • 9月上旬、暑い。博物館内はエアコンが効いているので問題ありませんが、公園が隣接していて、公園も遊んでみたかったですが、暑くて行けませんでした。
  • 子どもが思っていたより、抱っこをせがんだので、ヒップシートかベビーカーを持ってきた方が良かったと思いました。

費用

  • チケット 大人1枚800円×2人=1,600円。子どもは無料。現金のみ。
  • 駐車場 300円。現金のみ。
  • 昼食 ガレット弁当900円、ソーセージガレット600円、バナナガレット600円=2,100円

合計 4,000円。高すぎず安くもなく相応な値段でしょうか。ガレットは初めて食べましたがとても美味しかったです。天気がもう少し涼しくなればお弁当を持っていきたいです。

まとめ

9時ごろ到着し、気づいたら11時でした。子どもの笑顔を見れて嬉しいし、子どもも親の笑顔を見れて嬉しそうでした。

象やウサギ、鹿等、動物が好きなお子さんは楽しめると思います!

私たちの家から車で片道2時間弱かかるのですが、子どもは寝たりしながら道中も機嫌良く過ごすことが出来ました。

子どもが大きくなって、お出かけの幅が増えていると感じています。

これからも色々なところにお出かけをしたいな😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次