かわいいメダカを飼おう

当ページのリンクには広告が含まれています。

 メダカを5匹飼い始めました。

 1か月ほど経ちましたが、日々の習慣化した餌やりと観察はいやしを与えてくれています。

目次

メダカ飼育基本6点セット

 カインズホームで1,500円ちょっとで購入。メダカは5匹で1,000円の青メダカです。

 はじめは小さな水槽セットのどれかを買えば良いよ、とペットショップの店員さんにアドバイスを受けて自分で選びました。エアポンプはメダカでもあった方が良いよとのことだったので、水を循環させて上から流すタイプのこれが気になり購入しました。

セット内容は、

  • 水槽(小さめ縦長)
  • エアポンプ(吸い上げた水が上のシャワーヘッドからチョロチョロでてくる)
  • カルキ抜き

です。あとはリーフレットなど入っていますが、どれをもって6点なのかは不明です。

 セットだけだと中が少し寂しいので、100均のオブジェも買いました。

 この商品自体は、すぐに飼育が始められて満足です。シャワーヘッドの循環器も勢いの調節が簡単ですし、チョロチョロ音をだすのも風情があって良しです。

 唯一不満があるとすれば、水槽の全面の横の縁が歪曲しているので歪んで奥が見えないこと。見ていると少し気持ち悪くなります。後面のように直角にしてほしかったところ。

メダカを飼って良かったこと

  • かわいい
  • 近づくとエサだと思って寄ってくるのがかわいい
  • エアポンプのチョロチョロ音に癒される

悪かったこと

  • いつか死んでしまうと思うと悲しい
  • 1か月に一度は掃除しないといけない?

メダカはすぐ飼えてカワイイです

 水槽の汚れも、1か月経ってフィルターと水の取り換えをしましたが、そんなに大変ではなかったです。1か月も経つと砂利に汚れがかなり溜まっていましたが。

 2,500円でお出迎えできるおすすめペットです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次