冷蔵庫の上に食洗器を置いてます

当ページのリンクには広告が含まれています。

 我が家で使用しているのはパナソニックのプチ食洗。新居での設置にあたり、冷蔵庫のスペースに置くしかなかったので上に置くことに。

 2人暮らしで自炊もすると冷蔵庫の容量は結構必要になりますが、食洗器の設置優先で高さの低いものを選びました。食洗器がないと生きていけない体になっております。

目次

慣れれば少し高くても使えます

 冷蔵庫の高さは120㎝、プチ食洗を上に置くと食器を置く部分が高さ145㎝くらいになります。男性なら慣れれば特に問題なく使用できますね。160㎝弱の妻も使えていますが、少し使いにくそうではあります。手を水平に伸ばした高さがベストなんですが。

 幅は両方とも50cmくらいです。食洗器の足が乗っていれば不安定なことはないでしょう。

 さらに高さが低くて容量の大きい冷蔵庫があればよかったですが、なかなかこれ以上のモノがなく。妻が食器を置けるギリギリのサイズだったと思います。使っている冷蔵庫は三菱のモノ。上に置ける耐荷重も30㎏なので12㎏程度のプチ食洗も問題なく置けます。食洗器の扉を開けると15㎝ほど前がはみでます。

 冷蔵庫と一緒に設置すると、電源とアースに困らないのが良いですね。

排水ホースは隣のシンクへ

 排水ホースは常にシンクに入っています。食器の洗浄はほとんど食洗器に任しているので邪魔に思うことはないです。

 排水は温水が出るので、フライパンなどの調理器具に流すと汚れがほとんど落ちてしまいます。広いシンクであれば、桶みたいなものに排水を流したいですが、なかなかスペースがとれません。9Lの温水が出てきますので他の食器洗いに活用したいですよね。

冷蔵庫の上に食洗器をおいても問題なし

 ただし食器を食洗器の中に入れるために、食器を置くところが自分の身長マイナス10cmが高さの限度かなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次