太りたい時にはどのアプリ?あすけんとMyFitnessPalを使ってみたので比較。

当ページのリンクには広告が含まれています。

体重を増やしたい!と思っている人は私だけではないはず。

ダイエットアプリと呼ばれるカロリーや栄養管理をしてくれるアプリは多数ありますが、体重を増やすことを目的としたアプリはあるのでしょうか。

結果から言えば、私が探した限りでは体重アップを目的としたアプリは見つかりませんでした

でも、ダイエットアプリを体重アップを目的として使うことは可能です。色々試してみての感想です。

目次

「あすけん」と「MyFitnessPal」どっちがいい?

ダイエットアプリと言えば、「あすけん」と「MyFitnessPal」が有名どころです。「あすけん」は点数付のアドバイスが、「MyFitnessPal」はシンプルな記録のしやすさ・見やすさが印象的でしたね。

その他にもいろんなダイエットアプリがありますが、使いやすさはこの2つのアプリが現状では抜き出ていると思いました。

体重アップを目的に、それぞれ1か月間プレミアム機能を使ってみたので感想を書いてみます。

ちなみに私は「あすけん」が使いやすかったので使い続けています。

あすけん

あすけんってどんなアプリ?

「栄養士のアドバイスが得られるダイエットアプリ」です。日本の企業が作っています。毎回の食事の入力をするだけでカロリー計算をしてくれて、摂り過ぎている栄養素や足りない栄養素を教えてくれます。”栄養士の”というところがポイントで、アプリのトップ画面にはいつも栄養士のお姉さんがいて頑張りを評価してくれたり、頑張りが足りない時は鼓舞してくれたりします。非表示にできる機能もありますが、私はモチベーションの維持に一役買ってくれる存在だと思いましたよ。

あすけんの良いところ

私が「MyFitnessPal」よりも良かったと思ったところは次の3点です。

  • 栄養士のアドバイス
  • 画像解析
  • 一般的レシピが多い

 栄養士のアドバイス

栄養士のアドバイスは先ほども触れましたが、視覚的にわかりやすいのでテキストも頭に入ってきます。点数付でアドバイスしてくれるのもモチベーションに繋がって良し。ドーナツ1個食べただけで点数がガクっと落ちるのでおやつ系を控えるようなった気がします。

 画像解析

あすけんのプレミアム機能には、撮った写真をもとに食べた食事を自動で判別して記録してくれる機能があります。これはあすけんにしかない長所で最初はよく使っていました。だけど精度はまだいまいち。手料理を撮影した場合、ごはん、スープ、おかずなど大枠では間違えることはありませんが、ご飯の量とかおかずの種類など違っていることも多いので毎回修正は必要でした。間違えたものは学習して次回以降正しく判別・・・してくれないため、間違えるモノは毎回間違えます。正確に入力しようと思ったら手入力の方がまだ早いですね。ただ、外食なんかは”すき家チーズ牛丼大盛”なんかを正しく判別していたのでラクに入力できる時もあります。使っていて面白い機能ではあるので良いところにいれてみました。

 一般的レシピが多い

どちらかと言えば「MyFitnessPal」への不満ですが、あすけんのほうが手料理のバリエーションが豊富です。例えば、鶏肉をトマト缶で煮た料理をよく作るのですが、「MyFitnessPal」には料理名として出てきませんが、あすけんには”鶏肉のトマト煮”として出てきます。私は細かい違いは気にせずにおおまかなカロリーを管理したいだけだったので、簡単に入力できるあすけんの方が良いと感じました。あすけんは日本産のアプリなので日本人が思い浮かべる料理はだいたいあるかなーといった感じです。

あすけんは増量目的で使える?

本題はこれです。

結論としては、一応対応しているけれどアドバイスには矛盾もある

最初に目標体重を設定する必要がありますが、今の体重よりも増量を選択することもできます。増量のペースを選択することもできるでその辺はしっかりと対応しています。私はおすすめのゆっくりペースを選択しましたが、目標カロリーを目指して食べていたら自然と体重が増えてきました。少しずつ、健康的に太るためには焦ってはダメです!ということでしょうか。

一方、初めに強いられるコース選択では、減量か現状維持を目的としたダイエットコースしかありません。この時点で、どれを選べばいいの?となりますが、増量を目的としていても基本ダイエットコースで問題ないと思います。プレミアム機能で良いので増量コースも作ってくれればいいのに!

また、食事を入力した後のアドバイスでは、「あなたの目標は増量なので摂取カロリーが多くてもいいかもね」と言う時もあれば、「摂取カロリーが多い状態が続くと体重の増加につながる恐れがありますよ」と言ったり、対応はしているけれどあくまでダイエットアプリなのだなと実感する時もあります。

気になる点としては、目標カロリーがMyFitnessPalに比べて300kcalほど低かった事。毎日の運動強度が反映されていなかったようなのですが、初めの設定では選ぶことができずメニューの目標から変えられることに気づきました。運動強度の項目を設定することでMyFitnessPalと同程度の目標カロリーになりましたが、知らなかったよ・・・。これじゃ太らないよーと思って少し多めに摂っていたのでそれまでのアドバイスの点数は散々でした・・・。

あと、記録をシェアする日記機能がありますが私は使わなかったなぁ。

MyFitnessPal

MyFitnessPalってどんなアプリ?

食生活を記録して健康的なライフスタイルをサポートしてくれるアプリです。海外産のアプリですが日本語にもしっかりと対応しています。

MyFitnessPalの良いところ

私があすけんより良いと思ったところは次の3点です。

  • シンプルな画面
  • 履歴からの入力がラク
  • 5週間後の体重を予測してくれる

シンプルな画面

入力・管理画面は見やすくてシンプル。ダッシュボードにはイラストやアドバイスはなく、数字やグラフが並んでいます。シンプルにカロリーを管理したい!という方にはMyFitnessPalがおすすめです。

履歴からの入力がラク

あすけんでは、履歴から登録したときに分量が初期値にリセットされてしまうのが不満点。私はご飯を400g食べることを目標にしていますが、あすけんには「白いご飯400g」のメニューがなく200gを2人前にするか2回登録することになり手間です。まぁ登録を2回タップするだけなのでそこまでの苦労はありせんが・・。

その点MyFitnessPalでは、登録したメニューが分量まで記憶されて履歴に残ります。ご飯400gのメニューはMyFitnessPalにもありませんが、2人前で登録すれば次回からは履歴を1回タップするだけで登録することができます。

5週間後の体重を予測してくれる

あすけんにない機能として、食事の入力後その日のカロリー摂取から5週間後の体重を予測してくれる機能があります。あくまで目安にはなりますが、具体的な数字を提示してくれることでモチベーションの維持につながりますよね。

MyFitnessPalは増量目的で使える?

あすけんよりもMyFitnessPalの方がしっかりと増量に対応していると感じました。

MyFitnessPal自体がダイエットアプリというより健康的な生活を助けるアプリという側面が強いのでシンプルな機能で増量に対応してくれています。

最初の目標設定では、減量・現状維持・増量の3つから選べます。この設定もシンプルです。設定カロリーは健康的に太ることを助けてくれて、毎日の記録の最後には5週間後の体重を推計で教えてくれます。

私の場合、目標摂取カロリーがあすけんよりも高かったのですが、運動強度を考慮してのものだと思います。あすけんとは違い、初期設定の項目に毎日の活動レベルを選択する必要があり目標カロリーに反映されているようです。目標の2700kcalは結構大変でしたが、ランニングをしていることもありそれくらい取らないと増量は感じられませんでしたね。

月額課金のプレミアム機能については、私は必要な場面はありませんでした。あすけんよりも高額ですし、無料版で十分に高機能です。

デブ活にはどっちがイイの?

2つとも使ってみましたが、私は今あすけんを使って増量に挑戦をしています。

私があすけんを選んだ最大の理由は、モチベーションが保てることです。

2つとも使ってみて、MyFitnessPalの方が増量にしっかりと対応していることは先ほど書きましたが、機能がシンプル過ぎて私にはモチベーションが保てないかなと感じました。あすけんは増量への対応が中途半端なことも先ほど書きましたが、アドバイス機能が特にモチベーションを保ってくれています。「炭水化物の吸収を助けるためにビタミンB1を摂取しましょう」とか豆知識も聞けるので、やる気が続いている気がします。イラストのお姉さんも適度に応援してくれる感じがして良いです。褒めてもらえるというのは継続の秘訣ですね。

2か月使ってみての成果は、61kgから65kgへの増量を目標にして、+1.5kg程度。あすけんによると5か月後の目標達成のために1か月に+0.9kgペースでの増量がおすすめと言うことなので、目標達成度はまあまあというとこですかね。健康的に毎日2700kcalを摂取するのが結構大変なので目標は十分には達成できていませんが、モチベーションは保てています。あすけんのおかげだと思っています。

目標の達成度についてはアドバイスの中で言及してくれないので、月一くらいで教えてくれたらいいのにとは思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次