生活習慣病ってなに?

当ページのリンクには広告が含まれています。
ニュートンムック本

「生活習慣病」ってそもそもなに?と思ったので、今回は「生活習慣病」について調べました。

目次

生活習慣病とは

日本人の死因の上位を占める、がんや心疾患、脳出血。これらの病気をおこしやすくする病気が、高血圧症、脂質異常症、肥満という「生活習慣病」です。

生活習慣病は、大部分の時期で目立った症状がないため、つい放置してしまいがちです。

もちろん、生活習慣病の原因には、遺伝的素因や環境もかかわってきます。しかし、多くの生活習慣病は自分自身がもっと注意すれば防いだり改善することができます。

生活習慣病の例

高血圧症、肥満、脂質異常症、糖尿病、一部のがん(大腸がん、乳がん、胃がん)、虚血性心疾患、脳卒中、骨粗鬆症など

生活習慣病の予防

生活習慣病は、一度かかってしまうと完全に治すのが難しく、放っておくと死に直結するので、「生活習慣病になったらどうするか」ではなく「ならないための生活習慣」が大事です。

食事

  • 早食いをしない
  • 脂肪分の食べすぎに気を付ける
  • 塩分を控える
  • カロリーをとり過ぎない
  • お酒を飲み過ぎない

運動

  • 階段を昇るなど長続きする運動を行う
  • 脂肪を燃焼したいなら、20分以上運動する

睡眠

  • ぐっすり眠る

私は筋トレをするよううになって、ぐっすり眠れています。

私がしている筋トレについてはこちら↓

参考

今回はNewton別冊「病気がわかる 健康診断の読み取り方」を参考にしました。私は図書館で借りたので、お近くの図書館で探せば見つかるかもしれません。とてもわかりやすく、書かれているので気になった方はぜひ見てみてください。

created by Rinker
ニュートンプレス
¥1,980 (2024/09/17 02:23:47時点 Amazon調べ-詳細)

おわり

生活習慣は毎日の積み重ねです。子どもと一緒に、健康的な生活を積み重ねていけるようにしたいと思います。

実はもうすぐ、職場の健診があります。

良い結果が出るよう、食事や運動、睡眠に気を付けて生活したいと思います😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次