家を建てよう 要望を考える

当ページのリンクには広告が含まれています。

予算やどんな家に住みたいのか、家を作ってもらう人に伝えたい要望をまとめます。

優先順位が高い順に書いていきます。

目次

予算はおいくら?

我が家の貯金はすべて合わせると1500万円。子ども1人の家庭としては割とある方でしょうか。日頃お金をあまり使わないので、結構たまっています。

預金が80%、株式・投資信託が20%の割合になっています。

当然一括では家は買えないため(当初はもしかして一括で買えるかも・・と思っていましたが無謀でした)、ローンを組む必要がありますね。考え方はいろいろあると思いますが、私はもしものための100万程度を預金で残して、それ以外の預金を頭金で使おうと考えています。

つまり、 預金から出せるお金は1200万円。月の返済額は少ない方が良いので4万円以内として、借金は早く返したいので返済期間を20年とすると・・・。

【毎月の返済額から購入可能額を計算する】https://oh.openhouse-group.com/contents/simulation/hensai/

このサイトによると、2000万円が購入可能額の目安となりました。とりあえずこれを予算の目安とします。

大きさ

コンセプト通り「コンパクトな平屋」を要望します。階段の上り下りは面倒だし、年を取ったら大変です。階段のスペースも勿体無いしね。

庭、駐車場は実家の敷地内にあるので必要ありません。

日当たり

暗い家は嫌なので日当たりの優先順位は高くしました。イメージ的には冬の日差しがリビングに入る家。せっかく長く住む自分の家なので、リビングで日向ぼっこがしたいです。

しかし南側に建物があり、土地的な条件は悪いです。これを考慮した家を要望してみます。

メンテナンスが楽な家

あまりおしゃれな家だとメンテナンスが大変みたいですね。外観はできる限りシンプルでお願いします。

間取り

間取りについてはリビングに主寝室があればよいので、1LDKの間取りを要望。子どもがいない時も、夫婦一緒の部屋で過ごすことが多かったので+1部屋はいらないと思っています。予算を抑えて小さな家を建てたいです。

部屋の広さはとりあえずおまかせで。

広めのランドリールーム

洗濯物・乾燥機・収納をまとめた広めのランドリールームが欲しい。洗濯から収納までひとつの部屋で完結させたいです。衣類の量は少なめなのでできるはず。

スタディースペース

リビングの一角にスタディースペースが欲しいです。夫婦ともに自分の部屋にこもらずに誰かがいるところで勉強や作業をするのが性に合っているので。ふたりの意見が合いました。子供も一緒に勉強してくれたらいいなあ。

壁に本棚なんかも欲しいです。

洗面台を分ける

洗面台をお風呂の脱衣室と一緒にしないで欲しいという要望です。誰かがお風呂に入っている時に洗面台が使えないと困ります。夫婦だけなら良いですが、子供が大きくなってくると問題になりそうです。

場所はできれば玄関近くが良いですね。帰ってきてすぐ手を洗える場所で。玄関に設置する小さい手洗い場は掃除も面倒になりそうだしいらないかなと思います。

サービスルーム

リビングの1角に区切ることができるスペースが欲しいです。普段は開いているけど、病気の時に一時的に隔離などができるスペースです。

設備の要望

幹太くん

洗濯物は乾燥機で乾燥させます。都市ガスがとおっていれば設置できるとのことなので、気になっていたガス乾燥機をつけたいです。今は電気乾燥機を使っていますが、乾燥機のない生活には戻れませんね。

太陽光発電

費用感が全くわかりませんが、電気代が高騰する昨今長い目で見るとあった方が良いのではないかと。素人考えですがとりあえず要望は出してみる。

以上が最初に考えた要望です。次はどこに頼むかです。

▼参考

日本一わかりやすい注文住宅の選び方がわかる本(2023-24)

created by Rinker
晋遊舎
¥1,100 (2024/09/19 03:10:38時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次