共働き子育てって大変過ぎないか?

当ページのリンクには広告が含まれています。

共働きで子育てをしている方、すごいです。

我が家では結局、夫が仕事を少なくしてゆっくりと子育てをしています。

目次

保育園では絶対に病気をもらいます

我が子は1才すぎから保育園に通い始めたのですが、通い始めて1週間くらいで風邪をひきましたね。その時はどっちもフルタイムで働いていたので、交互に休みを調整しながらなんとか乗り切っていました。

その後も我が子は何度も風邪をひいたり、肌があれたり、目の病気になったりで病院にかからなければいけないことが続きます。

その度にどっちかの仕事を調整して休まなければならないのは大変でした。今の若い世代はどちらもフルタイムで働いきながら子育てをしている方が多いと思いますが、続けているのは本当にすごい。まして子どもが2人3人といる家庭ではどうやっているのでしょうか?

保育園に預けられれば、妻も働くことが出来るし、ラクになる面も多いのかなと思っていたのは間違いでした。

保育士さんはしっかりと育休をとって職場復帰される方が多いようで、子どもが絶対に病気をもらって仕事どころではないことを経験上わかってらっしゃる方が多いのかもしれませんね。

夫、パートになる

保育園に預けても病院に連れていったり家で様子を見なければならないことも多く、どちらかの仕事を少なくする選択をとりました。

今は夫がパートとなり、子どもの対応や家事は夫メインでやっています。保育園には基本的に9時~16時で預けて、もしもの時の引き取りや通院は夫が対応。一応は上手くやれているかなと思います。

収入は減りましたが、生活は出来るのでこのまま何とかやっていこうと思います。

時間と体力的にもかなり余裕もうまれました。ゆっくりペースで子育てが出来て、このかたちにして良かったと思っています。

繰り返しになりますが、両方ともフルタイムで働いて子育てをしている家庭は尊敬!今はのんびりしてしまっているので、しばらくマネは出来なさそうです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次