コロナ感染の記録【家庭内感染】【1歳7か月児】

当ページのリンクには広告が含まれています。
コロナ陽性

我が家はコロナ感染をしてしまいました。順番に感染したので自粛期間が長く辛かったです。7月26日から8月6日まで、約2週間、コロナが5類になったので仕事は療養休暇ではなく年休処理です。

目次

1人め 子ども

7月21日 金曜日 保育園から帰宅後、38.4度の発熱と咳、鼻水。

※今思えば、この時コロナ0日め。

7月22日 土曜日 平熱 咳と鼻水

※今思えば、受診するか抗原検査をすべきだった。

7月23日 日曜日 38.4度 咳と鼻水

7月24日 月曜日 平熱 咳と鼻水

7月25日 火曜日 平熱 咳と鼻水

7月26日 水曜日 38.3度 咳と鼻水 受診、コロナ陽性

その後、発熱することはなく、1週間ほどで咳と鼻水も治まりました。発熱しても、あまりぐったりすることはなく元気にしていました。少しは食欲もあり、水分もとれていたので受診が遅くなってしまいました。保育園の同じクラスでコロナの子がいたので、保育園でもらってきてしまったのだと思います。

自粛中のスケジュール

子どもはわりと元気でしたので、時間と体力を持て余していました。

7時 起床、トイレ誘導

8時 朝食、着替え、はみがき、ゴミ出し

9~10時 パパタイム、ママ自由時間

10~11時 ママタイム、パパ自由時間

11時 昼食

12~16時 昼寝、おやつ、3人で遊ぶ

16時~16時30分 パパタイム、ママ自由時間

16時30~17時 ママタイム、パパ自由時間

18時 夕食、入浴、洗濯

19時 3人で遊ぶ

20時 寝かしつけ

21時 子ども就寝、大人自由時間

※大人はだいたい子どもと一緒に寝落ちて、朝の4~5時くらいに目が覚めます。

2人め 祖母

7月26日 水曜日 発熱

7月27日 木曜日 倦怠感、頭痛

7月28日 金曜日 倦怠感、頭痛

祖母は子どもがコロナ陽性と診断されてから、祖母も体調が悪い気がするとのことで検査をしたらコロナ陽性でした。3日ほどは寝込んでいました。コロナワクチンを6回ほど接種していたおかげか、3日ほどで軽快しました。

3人め 父

7月26日 水曜日 倦怠感

7月27日 木曜日 発熱、倦怠感、頭痛

7月28日 金曜日 発熱、倦怠感、頭痛

7月29日 土曜日 倦怠感、頭痛

父は祖母の次に発症しました。咳や鼻水はありませんでした。

4人め 母

7月26日から子ども、祖母、父の体調が悪かったため仕事を休む。27日の午前中のみ出勤。

7月30日 日曜日 咽頭痛

7月31日 月曜日 発熱、咽頭痛、頭痛、倦怠感 最高40.9度まで発熱しました。

8月1日 火曜日 発熱、咽頭痛、頭痛、倦怠感

8月2日 水曜日 咽頭痛、頭痛

8月3日 木曜日 咳、倦怠感

8月5日金曜日まで外出自粛、8月7日月曜日から仕事再開。

最後は母です。時間差で発症したのでほぼ2週間、自粛していました。母は倦怠感から食欲が無くなってしまいましたが、空腹だと吐気があり、3回ほど嘔吐してしまいました。むりやり食事をとり、なんとか食事をとれるようになり回復しました。

約2週間、仕事を休んだため、久しぶりに仕事に行った際はなんだか座っているだけでクラクラしました。頭があまり働かなかったです。それでも、家で子どもといるより、やるべきことがはっきりしており、集中して取り組めます。ただ、子どもとゆっくりじっくり過ごす時間をとれたのも有意義な時間だったかもしれません。

まとめ

現在のところ、祖父は逃げきれています。まだ油断はできませんが、祖父だけでも感染しないで欲しいです。やっぱり、子どもがいると家庭内感染は防ぐことが難しいです。完全同居だとなおさら。。

1人で子どもの相手、家事をするのは大変ですし、子どもが「パパ」も「ママ」も呼ぶので隔離がなかなかできなかったです。なるべく換気と消毒も出来る範囲で行いましたが、同居していると自分たちが管理できる以上の物であふれています。

今回、ポカリ、ゼリー飲料、カップスープ、ポテトチップスなど食べやすい物、冷えピタ、薬などを備蓄しておいて良かったです。

体調が悪い時は、暖かくして食べられる物を食べて薬を飲んで安静にしているのが1番です。美味しくご飯を食べられることが幸せに感じました。皆さまも体調にはお気をつけください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次