【子育て】トイレトレーニングの経過2

当ページのリンクには広告が含まれています。

トイレトレーニングをやんわりと始めてから3カ月が経ちました。子どもがトイレを嫌いにならない程度に、やんわりと勧めながらのんびりとやってきましたが果たして今の成果は?

目次

イヤイヤ期に本格突入

子ども(1才8か月)はイヤイヤ期に本格突入。何を言っても最初は「ヤヤ」のことが多いです。

トイレトレーニングも影響を受け、トイレに行こう!と言ってもとりあえず「ヤヤ!」。苦労しています。

おしっこは貯められるようになってきた

1才8か月の時点で昼間は1時間半~3時間くらいオムツを濡らさずにおしっこを貯められるようになってきました。

朝の起床時にオムツが濡れていないことも2回ほどありました。9時間くらいおしっこせずにいたのは初めて。特につらそうな様子はなく朝のトイレでたくさんおしっこをしてくれてよかったですね。

保育園でもトイレでおしっこ出来ましたー、という先生の報告が増えてきました。オムツのストックを保育園に長らく持って行っていない気がするので、オムツを汚すこともだいぶ少なくっているのかもしれません。

うんちはトイレで出来たり、出来なかったり

時間でトイレに行って出る時もあれば、立ちながらしてしまうこともあります。うんちは少し前の方がトイレでしてくれていたかも。あちらを立てればこちらが立たず。うんちとおしっこはトレードオフの関係にあるようです。

家で布パンツを開始!

保育園の先生から、希望があれば布パンツでのトイレトレーニングを開始しますよーというお言葉で、まずは我が家での布パンツを開始してみました。1才8か月と20日くらいでした。

夜間はさすがにまだ大変そうなので、最初は家にいる間の日中だけ。

失敗は多いです

布パンツで過ごして1週間足らずですが、1日に1,2回はパンツにおしっこやうんちを出してしまいます。

本人も気持ちが悪そうにしているので効果ありかな?その気持ち悪さを覚えてくれ!

布パンツに出してしまった後に、「ちっち・・・」と言うようになりました。申し訳なさそうに言うので、こちらも申し訳ない気持ちになりますが、お互い頑張ろう。

見本を見せながらやっていこう

このころの子どもは自我が強くなり、イヤイヤ期まっさかり。なんでも自分でやりたい欲が強いので、出来る限り見本を見せてやらせてあげます。自分で出来て嬉しい!という成功体験を積み重ねてあげることが大事だし、親も後々ラクになりそうです。

保育園での許可も下りているので、道具がそろったら保育園でもお願いしようと思います。

保育園から言われた必要な物は、

  • 布パンツ ×3
  • 替えのズボン ×3

です。この調子でいくと結構漏らしてしまいそうですが、保育園側もそこは承知の上で許可を出してくれているようですね。お願いします!

布パンツはしまむらの安いやつ。ズボンもしまむらで安いものが揃えられればいいなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次