2歳と行く北海道旅行のシュミレーションをしてみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
飛行機

夏と言えば旅行!皆さんはこの夏、どこかへ遊びに行かれますか?我が家は2歳の子どもと北海道の旭川に旅行を予定しているので、シュミレーションをしてみました。

目次

行先について

北海道の魅力

北海道には祖母が住んでいて数回行ったことがあります。北海道の魅力は何といっても大自然とグルメ!!札幌や旭川、美瑛など様々な魅力的な場所がありますが、今回は旭川に行くことにしました。

また、春夏秋冬様々な良さがありますが、今回は夏の北海道。夏の北海道は、避暑できる場所でもあり、ラベンダー畑や広大な土地で採れた野菜や牧場のアイスなどを楽しむことができます。

旭川

今回、旭川に決めた理由は、祖母が住んでいること。また、2歳が一緒に行くので、楽しめそうな旭川動物園があること。さらに、ラベンダー畑が有名な富良野まで車で1時間から2時間ほどで行くことも嬉しいポイントでした。

スケジュール

1日目

4時:起床

4時30分:自宅を出発

5時:羽田空港第2ターミナル到着。チェックイン、手荷物を預け、保安検査、東条口へ向かう。朝食。

7時から8時30分:飛行機(ANA)で羽田空港から旭川空港に向かう

9時55分から10時30分:バスで旭川空港から旭川動物園に向かう

旭川動物園

  • ランチの候補は「中央食堂」か「あさひやまファームZOO」。
  • コインロッカーを利用する。ベビーカーをレンタルする。

旭川市 旭山動物園 利用案内・おやくそく (city.asahikawa.hokkaido.jp)

15時頃 バスで旭川動物園から旭川駅に向かう

16時頃:旭川駅からOMO7旭川by星野リゾートホテルへ向かう。徒歩15分。疲れていればタクシーを利用する。

ホテル到着後、少し休み、ホテル周辺で夕食をとり、入浴、寝る。

ホテル

OMO7旭川 by 星野リゾート – 旅のテンションをあげるホテル【公式】|OMO7 Asahikawa by Hoshino Resorts (omo-hotels.com)

2日目

7時:ホテルで朝食

8時:レンタカーを借りに行く

9時:出発

10時30分から11時30分:アンパンマンショップふらの店へ行く

アンパンマンショップふらの店

アンパンマンショップ | ふらのジャム園 (furanojam.com)

12時から13時30分:ファーム富田でランチやラベンダー畑を楽しむ

ファーム富田

北海道のラベンダー畑「ファーム富田」オフィシャルサイト (farm-tomita.co.jp)

15時:祖母と面会

17時:親戚と夕食

18時:ホテルへ帰宅

3日目

7時:朝食

9時から10時:チェックアウトし、バスで旭川空港へ向かう

10時から14時30分:チェックイン、キッズスペース、ランチ、展望台、お土産購入と、旭川空港を楽しむ

旭川空港

旭川空港ターミナル (aapb.co.jp)

14時30分から16時15分:飛行機(AIRDO)で旭川空港から羽田空港へ向かう

17時頃:バスなどで自宅へ向かう

18時頃:帰宅

おわり

ざっと予定を立ててみました。2歳が一緒なので、なるべく時間に余裕を持ってスケジュールを考えています。

これまで、2歳とお出かけしていますが、私はある程度予定があった方が迷うことが少なくて楽なんです。2歳といると、「暑そう?」「楽しんでそう!」「ご飯食べれるものがない?!」「トイレ?」など気にしたいことや迷うことがたくさんあるので、少しでも迷うことを減らしたい派です。

ただ、子どもの状況などによって予定は適宜変えますし、予定通り行かなかったとして、それも良い思い出になると思います。子どもと一緒に楽しい思い出を作れるのが一番大事です♡

あとは、怖いのは体調不良!今、保育園で夏風邪が流行しているんです💦

今回、飛行機やホテルはキャンセル不可で前払いしているので、もし、行けなくなると、だいぶお金が空に飛んで行きます…

人によっては、キャンセル保険やキャンセル可能なプランにするのでしょうが、我が家は、最近子どもの体調が好調だと思って安さをとってしまいました~

さぁ、旅行当日子どもの体調は如何なものか。。心配。。

あと、飛行機は2歳までが無料なので有難いです。

3歳以降も、きっと体力が2歳よりついて楽しめることも増えるのでしょうが、2歳の今だからこそ、お得に遊びに行けるのも良いですね。

北海道旅行、楽しみだな~😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次