2歳児が飛行機に乗ってみた

当ページのリンクには広告が含まれています。
飛行機

今回は2歳児(2歳7か月児)が飛行機に乗ってみて、持っていて良かった物などをお伝えします。

目次

フライトについて

行き

羽田空港7時出発、旭川空港8時35分到着。飛行機はANA。

帰り

旭川空港14時30分出発、羽田空港16時15分到着。飛行機はAIR DO。

ただ、飛行機の到着が遅れたようで、15分遅れての出発でした。

持ち物

キャリーケースは預け、リュックのみ持って飛行機に乗りました。

リュックの中には、オムツやおしり拭き、財布、ケータイ、新しい絵本、シールブック、お菓子、上着、予備の着替え一式とタオル、ティッシュ、ごみ袋、ペットボトルなどを入れて行きました。

2歳児の様子

搭乗口直前まで、ベビーカートに座って移動しました。

我が家の子どもはオムツをほぼ卒業できているのですが、出発の日は、家を出たのが4時30分と朝早いこともあり、漏らしてしまいました。ただ、おねしょズボンを履かせていたので、被害はパンツとズボンだけで済みました。それから、心配なのでオムツに替え、旅行中はずっとオムツで過ごしました。

飛行機に乗ってからは、ほぼ母の膝の上にいました。少し、降りたがってしまい、足元にいる時もありました。抱っこしていないといけない時は、キャビンアテンダントさんが「揺れるので、抱っこしてください」と声をかけてくれて、その声を子どもも理解して抱っこさせてくれました。

おもちゃのプレゼントはありませんでしたが、ジュースの提供があり、親と子どもそれぞれリンゴジュースをいただきました。

耳抜きのため、離陸と着陸のタイミングでグミやおせんべいなどのお菓子か飲み物を飲ませました。普段、ペットボトルでも飲めているので、水筒を持って行きませんでしたが、飲んで欲しいタイミングで飲みやすく飲めるよう、いつもの水筒を持って行けば良かったかなと思いました。

席は窓側の席を確保しました。なるべくトイレに近い方が良いかなと思い、後ろの方の席にしましたが、トイレは1回も使わなかったです。翼より前の席の方が眺めは良いのかもしれません。

2歳児は、お菓子を食べているがジュースを飲んでいるか、寝ているか、シールで遊ぶかなどして過ごしました。絵本は親も読んであげるのが疲れますし、大きな声が出せないので、別のおもちゃが良かったかなと思いました。もし、次があればお絵かきボートやブロック、図鑑を持って行きたいなと思います。

おわり

反省点も多いフライトでしたが、子どもは思ったよりも良い子で大人しくしていたと思います。

あと、2歳って恵まれているなと思います。

ベビーカートは「24か月まで」もしくは「身長90㎝まで」であったり、飛行機も2歳までが無料。たしかに、ベビーカートも入るのがギリギリだし、膝の上も子どもが重くて限界に近いなと思います。

3歳になったら、1人分の席を確保して、ベビーカートも乗らずに過ごさないといけません。

そう考えると、0歳から2歳の約3年間は短かったな~なんて思います。

無事に飛行機に乗れて良かった😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

会社員夫婦のブログです。
身の回りの情報を書いています。

当ブログはAmazonのアソシエイトとして適格販売により収入を得ています。

目次